正しい買い物の仕方

意外と思われるかもしれないけれど、俺は買い物が大好きだ。
しかもその「好き」はそうとう年季も入っているし、誇りだってある。
そんな訳で正しいショッピングの仕方を今日は書こうと思う。

まず買い物に一番重要なのは「気分」である。
重要なのは何か用がある間とかではなく、買い物で一日潰せるほどのゆとりである。
そうでなければ「良い物」を見過ごす可能性が出てくるからだ。

次に「体調」。
体調が悪くなれば、店をまわる途中でかったるくなったり集中が切れる事が出てくる。
それでは折角の買い物も、ただの疲れになってしまう。

最後に「財布」。
俺ぐらいの上級者になれば、無一文で一日を潰すのも容易である
(もはや買い物ではない)が、ここは敢えて幾らか持っている方が良い。
理由は疲れた時にそこらの店に入ってボーっとするのも悪くないからだ。

では実践に入る。


1.下見
目的の品がある場合、その品を注意しつつ興味のある品を見ていく。
この際には決して財布を取り出さない。
理由は他の店でひょっとしたら他に欲しいものがでるかも知れないからだ。
同じ理由で目的の品も値段は見るものの、購入はあとでにする。
ショッピングの際、荷物は手軽の方が良い。

俺の場合、最初は小物から入る。
この手のものは欲しいけど貰うもんだなぁって類なので、
「アイツこういうの好きそうだな」っと想像して楽しむものである。
こういう時、贈る人などいる時はその人の趣味を考えて見ると面白いだろう。

次に衣服。
これは買う時はまとめて買う物なので、俺は着合せだけを楽しむ。
この際値段は絶対見ない事。着るだけならタダって事が重要なポイント。
ただしマ●イ等でコレをやる場合、コーナーから出れなくなるので注意。
あそこの販売員はなかなか強敵だ。

そしてCD類。
ここの視聴コーナーで雑学を広げる。
新しいバンドや新曲などを無料で聴けるので、情報収拾にはもってこいの場所だ。
なおこの際にリズムに乗ったり歌を歌ってはいけない。
店員と周りの客に間違いなく白い目で見られるからだ。

最後に本類。
ここで一番時間を潰す事になる。
情報誌などは立ち読みするに限る。
態々買っても、すぐにゴミバコ行きだし部屋が汚れるので買わない。
それと文庫本の方は更にかかる。
気になる作家がいるならすぐ見つかるだろうが、
俺の様に気に入りの作家が少ない場合は大変である。
背表紙の作品紹介を読み、オモシロそうなら中を開いて見る。
個人的に会話の多い小説は嫌いなので、そこもチェックする。
そこの点も通過出来たら、あとは財布との協議になる。


2.購入
一通り店をまわり欲しいものが出てきたら、
その品の安いところを思い出し巡回ルートを決める。
もしここらで疲れたりしていたら、思い切って喫茶店へ入るのも面白い。
喫茶店はその店主の趣味が統一性をもって表現されているので、
毎回毎回違う店に入るのも良い。
ただし、ブレンド一杯400円以上する事は覚えておく事。
ド●ールの何十倍も美味しいけどな。

さて購入上の注意。
いきなり商品をつかんで、おらっ!てカウンターに出すよりも、
その品の詳細を聞いてからの方が良い時もある。
話しの流れ的に値下がりを言い出せるかも知れないし、
何よりも買ってから後悔しない為にもそれは重要である。
どうしても折り合いがつかない場合は「また後で来ます」と言って抜ける。
無論「後で」はないのだが。

購入は必ず小物から買って周る事。
そうでないと重い荷物の場合は、店周りが困難だからだ
まだ若かった俺はテーブルを購入した後、参考書を買いに行く派目になり
本屋にテーブルを手に持つ謎の男として参上した記憶がある。
アレはかなり恥かしい。そのくせドコ行っても邪魔もの扱い……。

購入品がない場合。
こういう時はウィンドウショッピングを楽しむ。
ウィンドウショッピングと言っても、ただ見る訳ではない。
財布を見てこう思うのだ。
「これは今日本当は使うはずだったんだから、使ってもいいか。」
「ここんとこパチンコ行ってないから、この金があるんだ。使うか。」
「これは臨時収入だ。本来なら存在しない金……。使うか。」
「明日にはどーせ呑み代になるんだから、身体の為に使おう。」
何でもあり。
兎も角「お金が使える」状態が重要。
そして興味のある品を見て行く。

「むむぅ。今の俺なら買える……。が、俺はウィンドウショッピングやってるんだ。
悪いがまたの機会にな。アバヨゥ!」
「く、こいつは名品だ……。ひょっとしたら一生に一度の出会いかも知れない。如何する……俺っ!?」

などと心の葛藤に悩んだりするのが、ウィンドウショッピングの醍醐味といえよう。
……まぁ大体は買ってしまうのだけど。


こうしているウチに日は傾き、丁度帰宅の時間。
気がつけばあなたは有意義な一日を過ごしています。
そして次回への目標(?)も立った事でしょう。
いい喫茶店があったから、カノジョでもさそおっかな。とか。
あの小物最高!こんどカレシに貢がせちゃおうっ!とか。
あのCDイカスから今度誰か知ってる奴から借りよう。とか。
うーん素晴らしきかなショッピング。
コレで当分はネタに困りません。



皆さんも偶にはこんな週末はいかが?
BACK